神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― NEWS ―

【プレスリリース】東京ドクターズの「症状検索」がパワーアップ!

【プレスリリース】東京ドクターズの「症状検索」がパワーアップ!
2018.11.13

【プレスリリース】東京ドクターズの「症状検索」がパワーアップ!

東京23区・地域密着型の医療情報サイト「東京ドクターズ https://tokyo-doctors.com/」を運営する、株式会社アートブルー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:青山 隆行)は、症状から適切な診療科と、対応可能病院を検索することができる「症状検索」の機能をリニューアル致しました。
 

■日本人の7割以上が長期的な不調症状ありと認識
 

近年、日本人の死因の約6割は、がんや心臓病、脳卒中などの生活習慣病となっており、これらの生活習慣病の予防、早期発見の重要性が叫ばれています。病気の早期発見のためには、自分の体調の変化を感じ取り、自分自身の身体、健康状態を把握しておく必要があります。
 

しかし現在、日本人の7割以上が「何らかの半年以上の長期的な不調症状」があると認識していながらも、その内の3人に2人は自身の長期不調症状の原因を正確に把握していないという現状があります。(※1)
 

不調の原因を知ることは、QOLの向上や健康維持に繋がることはもちろん、慢性疾患や 重篤な疾病の早期発見につながる可能性もあります。

しかし、一般の方々にとって「医学知識」は難しさを感じるものであり、自分の不調症状に当てはまる、信頼できる情報を入手することは、簡単ではありません。

(※1)メディカルライフ研究所「第1回 Research report」より
 

■東京ドクターズの「症状検索」でできること
 

<直感的な症状検索が可能>

「頭が痛い」「手足のしびれ」などの自分自身が感じている直感的な症状ごとに項目が分かれているため、難しい医学用語を使用せずに、どのような原因、病気の可能性があるかを検索することができます。
 

<適切な診療科、対応可能病院がわかる>

それぞれの病気に対して受診すべき診療科が表示されており、自身が選択した地域で診療可能な病院を見つけることができるため、受診する診療科のミスマッチがなくなり、対応可能病院で素早い受診を行うことができます。

東京ドクターズ 症状検索URL:https://tokyo-doctors.com/condition/

 

■東京ドクターズとは
 

東京23区・地域密着型で5000名を超えるドクターに取材を行い、医師の人柄、診療方針等を紹介しています。また、患者や街の人の声を「動画」で紹介することで、「かかりつけ医」を探す際に信頼できる情報を発信しています。


プレスリリース配信先:https://www.value-press.com/pressrelease/211345