神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

SUZU DENTAL CLINIC

横浜市都筑区/大丸/都筑ふれあいの丘駅

  • 歯科
  • 小児歯科
  • 矯正歯科
  • 歯科口腔外科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療

24時間インターネット予約

ネット予約

電話 045-507-8282
所在地 神奈川県横浜市都筑区大丸大丸 3-22 ウェルカムヒル101
最寄駅 都筑ふれあいの丘駅
駐車場 有り(近くのコインパーキングをご利用ください。駐車場料金をお支払いします。詳しくは当院までお問い合わせください。)
WEB http://www.suzudental.com/
休診日 日曜・祝日
診療時間 [平日]10:00~13:00 14:30~19:00 [土曜]9:00~15:00

特徴

  • ●駐車場あり
  • ●女性医師
  • ●WEB予約
  • ●ホワイトニング
  • ●審美歯科
  • ●顎関節症
  • ●歯周病
  • ●入れ歯・義歯
  • ●オンライン診療
鈴木 朋子 院長

TOMOKO SUZUKI

鈴木 朋子 院長

歯科の可能性と将来性を信じて 患者さんの健康に貢献していきたい

多くの人にとって、歯科とは「歯が痛くなったら行くところ」であるかもしれません。
「できれば行きたくない」と、歯が痛くなっても我慢して、いよいよ我慢しきれなくなって初めて歯医者さんに駆け込む、という経験をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
しかし、生涯にわたっておいしく食事をいただくことができる健康的な歯、輝くような笑顔が自然にこぼれる美しい歯を保つためには、虫歯や歯周病予防のケアと、歯の状態のチェックが欠かせません。
私たちの願いは、患者さまが健康な歯、美しい歯のために、ヘアサロンに通うように楽しい気持ちで定期的に歯科に通っていただけること。
そのために、女性院長と女性スタッフならではの視点を生かし、あたたかみのある居心地のよい空間づくりをしています。

★また通いたくなる! SUZU DENTALの3つのこだわり★
(1)「機能美」を目指します
歯そのものの治療はもちろん、顔の表情筋を揉みほぐし、バランスを良くしていきます。
しっかりと噛めるようになり、副次的に顔のゆがみやむくみ、ほうれい線などを解消する効果も期待できます

(2)「通いやすさ」「居心地の良さ」
歯科は「痛くなったら通うところ」ではなく、歯の健康と美しさを保つために毎月通う、美容院のような存在へ。

(3)しっかりした「説明」「治療計画」
歯の治療をしていて、何回通えばいいのか、どのような治療になるのか、費用はどれくらいかかるか、といった不安を持ったことはありませんか。
当院では患者さまがそのような不安を持つことがないよう、最初にしっかりと説明してご了解を得た上で治療を開始しています。

鈴木 朋子 院長への独自インタビュー

子供の頃の「ワクワク感」をきっかけに、歯科医師の道へ

家の向かいには歯科医院、内科の医院、そしてたばこ・お菓子・生活用品全般を売る雑貨屋さんが並んでいて、わたしにとって歯医者さん通いは普通にお店に行くこととほぼ同じでした。ベランダから歯科医院の様子を見ることができ、そこで歯科衛生士さんにお会いすると、「ともちゃん、元気?」と声をかけてくださいました。お話ができることがうれしかったですね。治療で痛みを感じることはほとんどなかったため、治療の状況を観察することが楽しかったのです。「今日は何をしてくれるのかしら?」と、毎回先生が治療でお使いになる器具や薬剤への興味が尽きませんでした。たとえば、「前回は先がとがったもので削っていたけど、今回は丸いのね」とか「今日詰めたセメントの味は少しすっぱいけど、どうして違うのかしら」といったことです。治療台の引き出しにはサイズの異なる乳歯冠(子供の歯に被せる修復物)や道具が揃っていて、何か魔法の引き出しのようにも思えました。とにかく道具の種類が豊富だったことが楽しかったのです。すぐに先生にお聞きすればそれぞれのことはわかったと思いますが、不思議なものを見るワクワク感をずっと持っていたかったのかもしれません。
ここまでお話しすると迷わず歯科医の道を選んだと思われてしまうのですが、高校のころはもっと夢見がちでした。教師、心理カウンセラー、ヘアメイクさんなどの選択肢について考え、一通り悩みました。しかし、「あなたは歯医者さんでしょ」という母の言葉に最後は背中を押されました。わたしのことをよくわかってくれていたと思います。もう一つは、文系か理系かの選択になったとき、現代国語よりは数学や理科を受験科目に選びたいと思ったためです。現代国語では回答が幾通りもある問題が出題されますが、数学や理科は回答が明快でわかりやすい。そこが好きでした。
大学卒業後は医局で2年勤務し、その後専科に1年所属してから開業医さんのクリニックでお世話になりました。幸いわたしたちのころから研修医制度が始まり、卒業後の勤務先選びでは苦労せずに済みました。研修医時代のクリニックの先生がそのまま雇用してくださいましたので、就職はスムースでした。そして一昨年の11月に、機が熟したと感じこちらに開業しました。クリニックは細部までこだわって作りましたので、満足しています。

お口の機能回復に役立つ「デンタルエステ」とは

デンタルエステは、歯、歯茎、唇、顔の形、骨をさまざまな手法でケアするメニューです。口のまわりの筋肉を口腔の内側と外側から手や機械でほぐす施術などがあります。このメニューには審美的な要素もありますが、当院では口の健康に着目したメニューをより重点的にご提供させていただいています。わたしは口の健康が全身の健康に及ぼす影響を重視していまして、咬む機能がいかに大切かを痛感してきました。メニューの中には虫歯を治した後の「機能回復」も含まれます。たとえば骨折したとき、骨がきちんとつながったところで運動機能を取り戻すためのリハビリをします。同様の治療を歯科医も行うべきだと考えます。右に虫歯があって、左でずっとかむ癖がついてしまうと本来のかむ機能は損なわれます。一般的には詰め物をした後、「もう治療が終わりましたから、普通にかめますよ」と言って患者さんを送り出すわけですが、一度ついた癖はなかなか元に戻りにくい。筋肉が間違った使われ方をしますので、ゆくゆくはあごや骨にまで悪影響が及び、そのままほうっておくと食事を楽しめなくなるなどの弊害が出ます。
開業の際考えたことは、「歯の治療だけではなくもっと患者さんに貢献できるサービスがないか」ということでした。ただ歯を治すだけではなく、機能を取り戻す措置は本来必要です。もう少し口の中の健康について、さまざまな方が関心を向けてくださるとよいのですが。ご自身の顔について考えるとき、実は口への関心が低いことが多いのです。たとえ口の中のことを考えても、歯を白くするなど審美的な側面のほうが注目されてしまいます。当院ではエステといっても機能回復の施術を第一に考えています。
咬むことには筋肉を利用しています。しかし骨がずれたままで筋肉のみケアしても効果が半減してしまうと思いSEASメディカルリンパアカデミーで小顔骨格矯正の資格を取得しました。筋肉をケアする近赤外線と一緒に施術することで、これによって口やあごのゆがみが改善されるわけですが、副次的には「小顔」になる効果もあります。わたしはこの施術に機能回復の効果があると思い、取り入れました。血流が促進されると表情が明るくなり、気持ちも晴れやかになります。ぜひ日々の暮らしで不調を感じていらっしゃる方にもご検討いただければと思います。
わたしは歯科業界にまだまだ未来があると信じています。歯科医師としてもっと健康に貢献できることがあるはずです。ふだん通われている鍼灸院と同じような位置づけで、歯医者も選択肢に入れて考えていただければ、これほどうれしいことはありません。実際、当院でもその効能を目的にお見えになる患者さんもいらっしゃいます。

続きを読む→

横浜市都筑区大丸大丸 3-22 ウェルカムヒル101

都筑ふれあいの丘駅

グラフで見る『鈴木 朋子 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より