神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

橋本 佳子 院長

HASHIMOTO YOSHIKO

糖尿病外来や予防医療を通して
地域のみなさまの幸せな人生をサポートする

久留米大学医学部を卒業後、内分泌代謝内科に在籍し、研鑽を積む。糖尿病の診療を中心に経験を重ね、「センター北駅」そばに開業。

橋本 佳子 院長

橋本 佳子 院長

グッドライフクリニック

横浜市都筑区/中川中央/センター北駅

  • ●内科
  • ●糖尿病内科

地域のみなさまに「生きる喜び」を感じていただきたい

橋本 佳子 院長

私が医師を志すようになったのは、1型糖尿病を患う「母を幸せにしたい」という気持ちが大きかったからでしょうか。医師になったことはもちろん、マッサージなどの施術を身につけたことも、母のことを「どうしたらラクにしてあげられるだろう?」と考えてのことでした。
大学卒業後、自分の専門分野に内分泌代謝内科を選んだのも、はやり母の存在があったからこそ。大学病院や総合病院で糖尿病患者さんの診療を担当し、知識とスキルを高めていきました。そうした経験をふまえて、地域のみなさまに「生きる喜び」を感じていただけるような医療をご提供していきたいと考え、2018年に『グッドライフクリニック』を開設いたしました。

みなさまの人生が、より幸せなものになるように

橋本 佳子 院長

『グッドライフクリニック』では、私が専門とする糖尿病を中心に内科全般を幅広く診療し、各種予防接種や点滴療法などを通して、地域のみなさまの健康づくりのお手伝いをさせていただきます。この辺りは緑がたくさんあって、のびのびと暮らせる開放感のある街ですよね。そんな地域にお住まいのみなさまが、体の不調を感じたり、お困りのとき、最初にご相談いただけるような場所でありたいと思っています。
クリニックは駅から歩いて5分ほどの恵まれた場所にありますし、会社帰りにも立ち寄っていただけるようにと考えて、平日は夜9時まで診療しています。また、私が植物好きなものですから、院内にもたくさん緑を取り入れておりますので、診療前後の時間はちょっとした森林浴を楽しむような感覚で(笑)、リラックスしてお過ごしいただければと思います。クリニックの名前に「グッドライフ」とあるように、これからこの地域に根差して、みなさまの人生がより良いものになるよう、お手伝いさせていただきたいと思います。

前向きに治療に取り組んでいただけるよう、患者さんをしっかりサポート

橋本 佳子 院長

医師になってからこれまで、糖尿病患者さんをはじめ、たくさんの患者さんとお付き合いしてきました。それぞれの患者さんと一期一会の気持ちで向き合い、その方にとって一番よい治療をご提供してきたつもりですが、やはり辛いことばかりの治療は長続きしないものです。とくに、慢性疾患である糖尿病は症状を上手にコントロールすることが大事になりますから、少しでも楽しみながら取り組んでいただけるようにと心を配っています。
糖尿病の治療では、食事療法が大きなウェイトを占めますが、血糖値が改善されれば「それでよし」というものではありません。「あれを食べてはダメ」「これもダメ」と言うようでは、患者さんの人生が味気ないものになってしまうでしょう。ですから、血糖値が上がりにくい食材をおすすめしたり、糖質を控えてタンパク質や野菜類を多く摂っていただくようにご指導させていただくのです。血糖値の改善という大事なポイントをおさえつつ、患者さんの生活がより良いものになるようにサポートしていく、という感じでしょうか。診療の際には、患者さんの出身地やお仕事などいろいろなお話をさせていただき、時には笑い話を交えながら(笑)、その方にとって一番よい方法をご一緒に考えたいと思います。

病気の治療はもちろん、病気にならない体づくりを

糖尿病をメインに診療していることもあり、当院では「AGE測定器」を導入して、お1人お1人に最適な治療方法をご提案しています。AGEは直訳すると「終末糖化産物」、いわゆる老化物質と言われるもので、糖尿病の合併症を誘発すると考えられています。AGEの数値をしっかり把握し、食事面や生活習慣を工夫することによって、糖尿病合併症はもちろん、高血圧や心筋梗塞といった重篤な疾患の発症リスクを抑えることも期待できます。
こうした予防的な医療に加えて、漢方薬をはじめとした東洋医学を取り入れたり、セルフケアについてアドバイスをさし上げられることも当院の特長です。また、原因が特定できなかったり、なかなか改善がみられない症状について、高濃度グルタチオン両方、高濃度ビタミンC点滴療法、にんにく注射やプラセンタ療法などの点滴療法をご提案することもできます。食事の摂り方であったり、お風呂の入り方など、病気になる前(未病)の段階で工夫できることは、実はたくさんあるんですね。自然療法なども積極的に取り入れながら、人が本来もつ自然治癒力を高めるお手伝いができればと思います。

これから受診される患者さんへ

『グッドライフクリニック』は、「センター北駅」から歩いて5分ほどの場所にあります。西洋医学をベースに、東洋医学や自然療法の力を借りて、お1人お1人にカスタムメイドの治療をご提供できるのが当院の強み。これまで医療の手が届かなかった部分にアプローチすることで、ご自分の人生に「喜び」を見つけるお手伝いをさせていただきます。地域のみなさまに寄り添いながら、私を含めてスタッフ一同が成長していきたいと考えておりますので、何かお困りのことがありましたら、ぜひご相談いただきたいと思います。

※上記記事は2018年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

橋本 佳子 院長 MEMO

  • 出身地:福岡県
  • 趣味・特技:マッサージ、ドルフィンスイム
  • 好きな本:マンガ
  • 好きな映画:なんでも観ます
  • 好きな場所:海、山
  • 好きな言葉・座右の銘:人は自分自身に出会い続ける

グラフで見る『橋本 佳子 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION